top of page

編集後記Vol.2 ファミリーシリーズのお話

弊社ウェブサイトにアクセス頂き、有難うございます。

今回は弊社ボトルシリーズの1つ「ファミリーシリーズ」についてご紹介します。


実は、これはThe Single Caskの設立とも関わっています。

オーナーであるベン・カーティスは、グラスゴーのとあるパブにいました。

当時は東南アジアの国々でスコッチウイスキーのインポーターとしてビジネスをして

いた彼は、パブに居合わせた客達とウイスキーについての他愛のない話で盛り上がり

ます。やがて「素晴らしいウイスキーカスクを1本買って小さなカスクに分けて楽しも

う」という話になり、2016年にインディペンデントボトラー・The Single Caskを設

立するきっかけになりました。


ファミリーシリーズ TSC FS Mannochmore 9years

もちろん最初から順調なわけではなく、蒸溜所から樽を購入させてもらえなかったり、適正ではない値段で樽を売りつけられたりもしました。ベンは、新進のボトラーが入っていくことの難しさを、The Single Caskを設立後しばらく感じていました。

しかしこの時に「素晴らしい価値を持つウイスキーを投機目的ではなく真に愛する人と共有したい」という思いを持ちました。そのため、ウイスキーを真に愛する新進のボトラーとのコラボレーションにも積極的に取り組んでいます。このコラボレーションこそが「ファミリーシリーズ」となりました。


例えばScotch & Tattooと書かれているこのアイテムは、オランダのボトラーズ「トーステン・ポール・ウィスキー」が弊社のカスクをボトリングしたものです。同社設立に関わったトーステン・ツィマーマンは、The Single Cask英国法人のグローバルセールスマネージャーでもあります。


絆コレクション

日本法人は現在「絆コレクション」というファミリーシリーズを展開しています。これは、ウイスキーを通じてたくさんの方との絆を育みたいとの思いから。ウイスキーを味わうときは一人でも、その場所に届くまで多くの方の関わりがありますし、飲んでいる時にもどこか別の場所で同じアイテムを楽しむ方がいるかもしれません。そんな見えない繋がりにも思いを巡らせてみたいと思い、絆コレクションという名称をつけました。

伝統あるスコットランドの蒸溜所のウイスキーと、The Single Caskを愛好するボトラーズ業界の仲間・家族意識を表現するファミリーシリーズ。多くの方にファミリーシリーズを楽しんで頂きたいと心より願っています。




2023年11月24日 

代表取締役 佐々木信平



Comments


bottom of page